老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

喪中欠礼ハガキに思うこと

本日は、2022年11月28日、定年退職日まで489日。

 

11月に入って喪中欠礼ハガキが届きはじめました。

私は友達が少ない(というかほとんどいない)上に、勤め先では平成に入ってすぐに「虚礼廃止」で年賀状のやり取りをしない、ということになったので、年賀状を出すのは12、3枚なんですけどね。

今日届いていたのは勤め先の先輩からで、弟さんが亡くなったということでした。まだ67歳だったそうです。

日本人の平均寿命は男性 81.47 歳、女性87.57歳ということですから、67歳で亡くなるというのは早すぎる。自分に置き換えるとあと9年しか生きられない計算なので、自分があれこれ思い描いている老後のプランについても色々と考えさせられました。

長生き前提でお金の心配をするのも必要なことですが、自分の人生を充実させることを優先して考えないといけないなって。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村