老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

2024年2月末日現在のバランスシートを作成しました

本日は3月1日。
ついに退職月に突入しました!
労働日は残すところ19日です。有給休暇を数日取得するので、実際の労働日はもっと少なくなります。

さて、2月の収支を会計ソフトに入力し終えたので、2月29日現在の貸借対照表を作成しました。
2月末では流動資産が11,182,904円、固定資産が5,582,574円、流動負債が289,802円で純資産が16,475,676円となりました。
1月末が16,195,391円だったので、280,285円増えたことになります。

この貸借対照表に記載していない資産は下記のとおり。

有価証券評価損益:1,118,419円(国内株式472,500円、投資信託645,919円)。
iDeCo評価損益:283,552円(運用利回り 4.38%)。
宅地(約72坪)共有名義:購入金額 9,840,000円(評価額 10,370,160円)
持ち家(木造平屋31.8坪、築年数11年)共有名義:評価額 5,699,768円、住宅ローン無し、2022年外壁補修工事済。
普通自動車:2022年10月1日新車購入

純資産16,475,676円に有価証券評価損益とiDeCo評価損益を加えると17,877,647円。
1月末は17,366,903円だったので、510,744円増えたことになります。
給与の支給回数はいよいよ残すところ1回、退職金は手取りで24,100,000円の見込みです。月20万円で暮らせたら、年金が全くなくても17年くらいは暮らせる計算なんですけどね。


にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村