老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託の積立でポイントが付いていなかった話

私はSBI証券で投資信託の積立をしています。 SBI証券では、提携先のクレジットカードで投資信託の積立ができて、ポイントも獲得できるという話を聞き、毎月の積立額を5万円に引き上げてポイント付与を楽しみにしていたのですが rougo-no-okane.hateblo.jp …

積立投資信託を解約した話、その2

私は楽天証券で投資信託の積立をしています。「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に1万円、「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」に2万円、「ひふみワールド+」に2万円と毎月5万円ずつ積み立てていましたが、このブログにも書いたようにNISAの…

令和5年8月のポイ活!

昨日、8月末時点の貸借対照表を公開しました。今日はポイ活の状況について書こうと思います。 このブログで何度か書いているように、私は年間のポイント獲得額の目標を年間10万円としています。8月末時点では下記のとおりとなりました。 サービス名 8月末実…

8月31日現在のバランスシート公開!

本日は9月2日。8月はお盆休みもあり、あっという間に過ぎて行きました。私の定年退職日まで残すところ211日、実労働は140日となりました。 8月の収支を会計ソフトに入力し終えたので、8月31日現在の貸借対照表を公開します。8月31日現在では流動資産が9,542,…