老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

新NISAのこと

投資枠や非課税保有期間などが大きく拡充され、より長期的な資産形成に活用しやすくなった新しいNISA。
「つみたて投資枠:120万円」、「成長投資枠:240万円」の合計360万円の年間投資枠をどう埋めるか、私なりに考えてみましたが、定年退職後、退職金をもらうまでは余裕資金が少ないので、とりあえず投資信託を毎月積み立てていくことにしました。

「つみたて投資枠」は「楽天・オールカントリー」を毎日5,000円ずつ積み立て。これで投資枠いっぱいの120万円になる見込み。
「成長投資枠」は「楽天・S&P500」を毎月50,000円ずつクレジットカード決済で積み立て、「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」をこれまた毎月50,000円ずつ楽天キャッシュで積み立て、残りの枠は日本株をちょこちょこ買っていこうという計画。
現時点では、ライオン株を100株(130,500円)、NTN株を100株(25,500円)を買いました。

もう少し買ってもいいかなと思っていたのですが、私が「お気に入り銘柄」に設定している株、軒並み高騰しているので今は控えているところ。
非課税保有限度額の1,800万円を埋めるのに、7年ぐらいかかってもいいかなと思っているところです。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村