老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

株の配当、目標10万円

本日は、2022年12月14日、定年退職日まで473日。

私は株の配当金とポイント獲得額の目標額をそれぞれ年間10万円にしています。

2022年の株の配当金は手取りで101,273円となり目標を達成しましたが、12月上旬にエーザイ株を売却したこともあり、現在保有している株では2023年の目標達成は難しいので、今後の投資計画のためにちょっと計算してみました。

保有株式は下記のとおり。配当は2022年の実績額です。

銘柄 NISA 特定 配当
ライオン 100 200 24
江崎グリコ 100 200 75
三菱ケミカルグループ 200 30
積水化学 400 300 54
三菱UFJフィナンシャルG 400 32
北の達人コーポ 200 2.5
旭化成 100 35
楽天グループ 100 0
豊田合成 100 55
住友化学 100 26

以上、10銘柄、2,500株で、2023年も2022年と同様の配当がされたら、配当額は98,400円、特定口座分の源泉所得税が9,291円で手取りは89,109円になり、目標額を若干下回ります。

そんなわけで2銘柄ばかり指値、期間指定で買い注文を出しているのですが、全然約定しません。

私が買えるくらいに株価が下がってきたと思っても、いざ買い注文を出すと上がりだしてしまうのはどうしたわけか。ま、気長にやるしかないですかね。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村