老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

2023年7月の投資状況

今日は7月の投資状況についてのご報告。

7月に入ってすぐにNTN株式会社の株を買いました。
NTN株式会社を選択した理由は、株価が安いこと、輸出に強いらしいこと、の2つです。
四季報を確認したら「低採算のブラジル工場と欧州工場を23年度閉鎖予定、生産品は他工場へ移管し、固定費削減や稼働率改善。財務体質の改善進み、安定配当を行う方針。」と書いてあったので、それを信じて買いましたが「私が買った途端に株価が下がる」という「お約束」が早速発動してます。

投資信託の積立は、楽天証券で50,000円、SBI証券で30,000円です。


「SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」はNISA口座のある楽天証券で積立しようと思っていたのですが、「NISA買付可能額」が40,030円になっているので、仕方なくSBI証券で。
SBI証券投資信託の積立を三井住友カードAmazon Mastercardが三井住友カードだった)で行うとポイントが付くという話だからいいかなと思っていたところ、

積立額の1.0%のVポイントが貯まるカードの場合、カード積立を5万円/月をすると、500円相当のVポイントが毎月もらえる。

ということらしいです。
というわけで、8月からの積立は50,000円にしてみましたが、果たしてポイントは付くでしょうか???

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村