老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

2023年12月末日現在のバランスシート作成しました

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

12月の収支を会計ソフトに入力し終えたので、2023年12月31日現在の貸借対照表を作成しました。
年末なので、有価証券の評価損益も反映させてみました。
2023年末では流動資産が11,647,873円、固定資産が5,506,574円、流動負債が364,539円で純資産が16,789,908円となりました。

1年前、2022年末の純資産は13,334,965円だったので、3,454,943円増えたことになりますが、あと3ヶ月で定年退職することを考えると最低ラインというところでしょうか。

この貸借対照表に記載していない資産として

宅地(約72坪)共有名義:購入金額 9,840,000円(評価額 10,370,160円)
持ち家(木造平屋31.8坪、築年数11年)共有名義:評価額 5,699,768円、住宅ローン無し、2022年外壁補修工事済。
普通自動車:2022年10月1日新車購入
iDeCo評価損益:208,314円(運用利回り 3.54%)
があります。

2023年の支出の総額は3,187,010円でした。

2023年は退職後の生活を考えて節約しようと思っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。
今年は5回目の年女、いよいよ定年退職の年なので、お金の使い方、よくよく考えたいと思います。