老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

国のお金の使い方、おかしくないですか?

本日は、2022年12月11日、定年退職日まで476日。

ボーナスが支給された最初の週末だったので、母にお小遣いを渡しに行ったら、佐賀市から届いた「高齢者・障がい者支援金」の「支援金支給口座確認書」を投函してくれと頼まれました。
この支援金は、物価高騰対策として支給されるもので、財源は国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を充てているのだそうです。
コロナになって、個人や事業者にお金をバラまくような政策(?)ばかり、しかも財源は国債となれば、若い人は国の将来に希望が持てないですよね。
ここ数日は防衛費の財源に復興特別所得税を活用するという話も。
東日本大震災の復興のために使うというから所得税増税にも耐えているのに、話が違うんじゃないのって思います。
自賠責保険積立運用益を財務省が流用していて、返す見込みがないから自賠責保険料を上げるという話もありました。国民をバカにするのも大概にせいよ、と腸煮えくりかえる今日この頃です。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村