老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

電気料金が爆上がりらしい

全国ニュースでも度々報じられていますが、佐賀県でも電気料金がものすごーく上がっているらしいです。
昨日、同僚が「実家の電気料金、3万円台だったのが7万円台になっているんですよねー」と言っていました。
彼のご実家は、お母様とお兄様の二人暮らし、二人暮らしで電気料金が7万円台って凄すぎやしませんか???
という顔をしたら「オガワさん家はいくらくらいですか?」と聞かれたので、「うちはオール電化じゃなくてガス併用だからー、でも合わせても2万5千円くらいと思うよ」と答えたものの、水道光熱費は同居親族との共通経費なので実はあまりよくわかっていません。
「家計の見直し」と言いながら、電気料金さえ把握していないのもまずいなーと思ったので、1月請求分の電気料金を過去10年分調べてグラフにしてみました。
折れ線が使用量(kwh)で、縦棒が電気料金です。

上がってるのは上がってる、でも何より明らかなのは全く節電できていないということー(^^;
「九電節電プログラム2022」にも参加しているんですけどね。

大いに反省。

九州電力の社長は、家庭向け電気料金の値上げはしないと言っているみたいですが、いつ状況が変わるかもわからないので、今日から節電を意識したいと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村