老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

生活レベルを下げるのはなかなか難しいものです

私の定年退職の日まで残り432日、実労働日数は290日となりました。
このブログを始めた時は、退職日まで547日、実労働日数は363日だったんですけどね。早いものです。

退職日までの給料も残り14回になったので、本気で生活レベルを下げる必要があるのですが、なかなか思うようには行きません。


私は同居親族との共通経費のために8万円を拠出していて、それ以外の個人的な出費を10万円以内に抑えたいと考えています。
1月の途中経過はこんな感じです。

科目
金額
内容
食費
14,651
 
被服費
0
 
車両費
1,050
駐車料金
保健・医療費
1,702
 
美容費
26,608
美容院代、美容鍼ほか
娯楽費
29,267
書籍代ほか
保険料
2,720
医療保険(月払い)
交際費
10,880
懇親会費ほか
諸会費
1,418
クックパッドほか
寄付金
10,000
ふるさと納税
雑費
6,212
ヘアアイロンほか
合計
104,508
 

下着1枚買わなかったのに、すでに4,508円のオーバー。

これ以外の支出として、仕事の付き合いで加入した傷害保険料の保険料(年払い)12,000円(1月27日口座振替)、眼科の定期受診(約1,800円)を予定しています。

ま、昨年の1月の支出は、共通経費を含めて278,343円だったので、それなりに頑張っていると評価しても良いかも知れません。できていないところではなく、できているところに目を向けるの大事。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村