老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

所得税還付の通知がありました

前回更新から15日が経過しました。
「老後のお金を考える。」というブログなので、お金に関するトピックがないと更新しづらいと思ってしまうんですよね。
自分のブログだから好きなことを書けるはずなのに。

夢枕獏さんの小説「陰陽師」で安倍晴明が名は呪で、呪はものを縛る

的なことを言っていましたが、まさにその通りだと思う今日この頃です、


さて、前回、確定申告(還付申告)をしたという話を書きましたが、ちょうど2週間後の昨日、マイナポータルに還付金支払い手続きに関する連絡が入りました。

申告したとおり、8,015円が還付されるようです。

昨年も同じ日に還付申告をして1月25日に指定した預金口座に入金になったので、今年も同じようなスケジュールで入金されるのではないかと思います。

市民税の方は、令和4年分は今年6月からの特別徴収になり、ふるさと納税分がちゃんと反映されているかどうか実感できないのですが、私がふるさと納税の恩恵を受けられるのは今年が最後なので(令和6年4月以降は働くとしても住民税非課税の範囲でしか働かないから)、引き続き計画的に楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村