老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

11月30日現在のバランスシート公開!

本日は、2022年12月1日、定年退職日まで486日。

早くも師走です。
小学生も老人も1日は24時間、1,440分、86,400秒なのに、年を重ねるごとに短く感じるのはどういうわけでしょう。
新しい発見や学びに時間を使えていないからでしょうか。
ぼーっとしている間に人生が終わるなんて悲しいことにならないように、時間を有効に活用しようと思っていても無駄にだらだらとしてしまう不思議。
水は低い方に流れる。


さて、11月の収支を会計ソフトに入力し終えたので、11月30日現在の貸借対照表を作成してみました。

11月末で資産が12,210,139円、負債が323,096円で、正味資産は11,887,043円。
10月末日現在の正味資産は11,863,000円だったので、1ヶ月で24,043円増えました。

11月も10月同様節約に努めるつもりでいたのですが、3ヶ月に1度の縮毛矯正、ダウンコートの購入、美容鍼があった上に、飲み会に2回参加、出張の際に先輩面して後輩にお昼ご飯を奢る、ショップジャパンでフォーサ真空バッグセットを衝動買い、などしたため、支出額が大幅に増えてしてしまいました。
フォーサ真空バッグセットは14,900円だったのですが、その2日後にさらにお得なセットが12,800円で売られていて非常に損した気分になっています。

閑話休題
この貸借対照表に記載していない資産として

宅地(約72坪)共有名義:購入金額 9,840,000円(評価額 10,370,160円)
持ち家(木造平屋31.8坪)共有名義:評価額 5,699,768円
普通自動車:2022年10月1日購入、購入金額(諸税込み)3,130,000円
国内株式評価損益:439,395円
投資信託評価損益:245,304円
iDeCo評価損益:77,211円
があります。

評価・換算差額等を加味すると正味資産は12,648,953円になります。

12月はボーナスが支給されます。
ボーナスが支給されたら、母に小遣いを渡し、自分では予算6万円以内で服を買う予定ですが、それ以外は節約に努めたいと思います。じゃなくて、努めます!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村