老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

夢のマイホーム

本日は、2022年11月14日、定年退職日まで503日。

今朝、新聞と新聞広告を整理していたら「4万円台から夢のマイホーム」「頭金0円」「ボーナス払いなし」と書かれた広告が出てきました。

佐賀市でも4万円台では築年数の浅い物件は借りられないのに、4万円台で建売住宅が手に入るってどういうこと!?
と思って支払い例を見たら「40年返済」になっていました。

経済指標に「新設住宅着工戸数」が入っているから国は国民に住宅を買わせるために住宅メーカーを後押しするような政策を打ち出すのでしょうが、40年返済なんて気が遠くなる話です。

私も注文住宅を建てたことがあるので、マイホームに気持ちが昂るのはわからないではないですが、借金返済が終わった時には家族の形は変わり、二階建て住宅に老夫婦二人きり、階段を上がるのが億劫で二階は完全に死んでしまう、ということにならないかと他人事ながら心配になります。

広告にある「諸経費別途」も要注意。

私の勤め先のように住宅手当のある職場なら、ずーっと賃貸の方が得のような気がするんですけどね。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村