老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

10月31日現在のバランスシート公開!

本日は2022年11月2日、定年退職日まで515日。

10月の収支を会計ソフトに入力し終えたので、10月31日現在の貸借対照表を作成してみました。

10月末で資産が12,085,915円、負債が222,915円で、正味資産は11,863,000円。
9月末日現在の正味資産は14,842,546円だったので、1ヶ月で2,979,546円減ってしまいました。

これは10月に車を購入し、その代金を一括払いしたから。車の代金は諸経費込みで3,130,000円でした。

車両は資産計上して、毎月1/72(普通自動車の耐用年数は6年)ずつ減価償却していこうかなとも思ったのですが、面倒なので損金計上しました。

この貸借対照表に記載していない資産として

  • 宅地(約72坪)共有名義:購入金額 9,840,000円(評価額 10,370,160円)
  • 持ち家(木造平屋31.8坪)共有名義:評価額 5,699,768円
  • 国内株式評価損益:240,051円
  • 投資信託評価損益:281,013円
  • iDeCo評価損益:95,522円

があります。

定年退職して退職金が振り込まれた時点で、正味資産が4,000万円あったらいいな、という夢を見ていたのですが、給与はあと17回、賞与は3回、毎月10万円ずつ黒字にして「ボーナスで自分にご褒美!」ってなことを無しにしても3,800万円にしかなりません。足りない200万円は資産運用で何とかならないもんですかね。

rougo-no-okane.hateblo.jp

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村