老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

定期購入の見直し、その6

本日は2022年10月28日、定年退職日まで520日。

10月1日から始めたこのブログ、今日まで毎日更新しているからか、この10月はいつもよりお金を使わずに済んでいます。
定期購入をしていた健康食品等の解約手続きを進めたからでしょう。
Kindle Unlimitedで借りて読んだ「効く健康法 効かない健康法」によると、必要な栄養素をサプリメントで補おうとするのは「効かない健康法」だそうで。

私は便秘解消のために食物繊維を摂るように心がけていたのですが、この本には

ある研究者が、便秘で悩んでいる人の便を顕微鏡で調べたところ、食物繊維が団子状態となっていたそうです。食物繊維は、むしろ便秘を促進してしまうようです。

と書いてありました。たしかに私も「逆効果では?」と思ったことがありますが、漫然と続けていました、反省。
ところで私が定期購入しているサプリメント、実はもう1種類あります。
それは小林製薬のエクオールです。
2016年後半に更年期障害の症状の一つ、ホットフラッシュに襲われるようになって婦人科を受診したところ、女性ホルモン検査をして更年期に入っていることが確認できたのですが、私には子宮筋腫があるためホルモン治療は適しないということで、「サプリメントを飲むのもいいですよ」と助言され、2017年1月から飲み始めたのでした。
クオールを飲み始めてもホットフラッシュが完全に無くなることはなかったけれど、他の症状が出ることもなかったので現在も続けているのですが、そろそろ止めるタイミングかも知れないので、定期購入を解約することとしました。
このブログを始めてからの定期購入等の解約をまとめると下表のとおり。

商品・サービス名
金額(月額換算)
Amazon Music Unlimited
880円
オオバコダイエット
911
北の快適工房・シンピスト
3,774円
毎日骨ケアMBP(ブルーベリー風味)
5,190円
大正DHAEPA
3,348円
プレミアムケア
2,983円
コグマパウダー
3,184円
2,376円
合計
22,646円

これでサプリメント、健康食品の類は全部解約できました。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村