老後のお金を考える。

老後のお金について考えるブログです。

定期購入の見直し、その4

本日は2022年10月16日、定年退職日まで532日。

「支出を抑制する=生活レベルを下げる」取組みの一環で、またまた定期購入の解約手続きをしました。
今回解約したのは大正製薬の「大正DHAEPA」と「プレミアムケア」。
私はレコーディングダイエットをしているので食品のカロリーを検索することが多いのですが、そのせいなのか何なのか健康に良いと謳う食品やサプリの広告が頻繁に表示されるようになりました。
最近、血糖値やコレステロール値が基準範囲のギリギリまで上がってきていることもあって、脳や神経組織の機能を活性化するというDHAと血液・血管を健康な状態に保つというEPAを一度に摂れる「大正DHAEPA」は非常に魅力的で、ついつい申し込んでしまいました。
「プレミアムケア」の方はお腹の調子を整える効果に期待して購入しました。
「大正DHAEPA」は5月から「プレミアムケア」は6月から摂り始めましたが、健康診断の結果は期待したような結果ではなく、便秘は全く解消されていません。
脳とか神経組織とか血管とかへの効果というのは数ヶ月栄養補助食品を摂取したくらいでは実感できないのでしょうが、整腸効果については少しぐらい感じられても良いのではないでしょうか。頑固な便秘が続くのは、それだけ腹筋が弱っているということなのかな???
長い目で見ると健康にすごく良いのかも知れないけれど、とりあえず一旦リセットするために解約。
なお、「大正DHAEPA」と「プレミアムケア」の解約の手続きはWebサイトからできました。

このブログを始めてからの定期購入等の解約をまとめると下表のとおり。

商品・サービス名
金額(月額換算)
Amazon Music Unlimited
880円
オオバコダイエット
911
北の快適工房・シンピスト
3,774円
毎日骨ケアMBP(ブルーベリー風味)
5,190円
大正DHAEPA
3,348円
プレミアムケア
2,983円
合計
17,086円

これからは販売業者の戦略にまんまと乗せられて、健康に良いと喧伝される商品を人体実験のように試しまくるような消費行動は控えたいと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村